ベクサスボート試乗インプレ Ver.10

ベクサスボート
       

ベクサスボート

ベクサスボートのプレーニング

前回はホールショットからのテイクオフでのボートが立ち上がるまでのインプレッションでしたが、さらにここからはプレーニング以後の高速滑走状態まで水面からボートがリフトした状態でのべクサスVX20の航走感ではバウアップ感覚の少ない類のボートでは体感した事がない位のスポーティーな走行性能を持ち合わせています。

べクサスボートはバウが上がらない!?

バウが上がらないというよりはボート全体が持ち上がる感覚が素晴らしく、ドライビング時の視認性の良さからバウが上がっていない様に錯覚してしまうと言うようなニュアンスが近いのかなと思いましたが実際はしっかりとリフトしていて、従来の滑走艇と呼ばれる高速航走可能なボートでは船体が水面に極めて接水していない状況下でのプレーニング航走をした場合においてチャインウォークと呼ばれる船体の舷が上下左右に揺れ動く不安定なローリング動作が大きくなりだしそれに対してカウンターで当て舵バランスを取るようなドライビングテクニックも重要となりますが、このヴェクサスVX20では初心者の方の運転技術であっても本来の性能を簡単に引き出すことができるのでは?と思うくらいに高速域での安定した走行性能を装備されているように感じました。

ベクサスボートのトータルバランス

前項でも説明しましたが、船体の剛性も高く保針性旋回性加速性等トータル的な操縦性にも優れ満載や軽荷喫水時での停泊時の安定性能航行性能を高水準で両立し船体形状の高度な設計成形技術により優れた推進効率と凌波性でスポーティーかつ安全高速航走可能とするバスボートだと思いました。

Heart & Soul: It Begins with the Product 2020/01/03

Merry Christmas and Happy New Year! 2019/12/20

Heart & Soul: Fifty Years in the Making 2019/12/13

Heart & Soul: The Story of Vexus 2019/12/11

Heart & Soul: What a Boat Should Be 2019/12/27

The Heart and Soul of Vexus 2019/12/06

VX20 Walk-Through – Revolutionary Hull Design (Part 4 of 4)2019/10/25

VX20 Walk-Through – Livewell Advancements (Part 3 of 4)2019/10/11

VX20 Walk-Through – Cockpit Details (Part 2 of 4) 2019/10/03

VX20 Walk-Through – Up Front in the VX20 (Part 1 of 4) •2019/09/20

VX21 Walk-Through – Front Deck Features (Part 1 of 4) 2019/08/14

ヴェクサスボート インプレッション Series Ver.1~Ver.11


〒520-0524
滋賀県大津市和邇今宿12
TEL 077-594-2936

営業(釣行可能)時間:日の出~日没まで

バスフィッシングボートクラブSTAGE公式サイト